健康経営を 実現!

健康 トータルサポートシステム

健康増進 維持

健康に不安を抱えながらも、日ごろの忙しさに追われて健康診断や人間ドックを受けることが出来ない、という悩みを持っているスタッフは意外と多いものです。
また、業務の中核を担う社員が大きな病気にかかるかもしれないというのは経営的にも見過ごせないリスクでもあります。
リソル生命の森では、そういった不安を解消し、健康経営につなげていくためのさまざまなプログラムをご用意しています。

楽しみながら メンテナンス!
人間ドック&選べる健康づくり
リソル クリニック
Point
1
がんや生活習慣病、循環器疾患関連の検査を中心とする人間ドック
2
単に病気を探すことのみにどどまらず、綿密な個別相談を実施 
3
積極的に病気を予防する生活習慣へ改善
管理栄養士監修の健康レシピ
CHECK&STAY&DO 人間ドック5つの特徴
  • 特徴1)トレッドミル検査が標準仕様
  • 特徴2)管理栄養士監修の健康会席膳
  • 特徴3)その日に分かる!
  • 特徴4)健康指導総括表
  • 特徴5)宿泊+Do(オリジナルメニュー)
    *ゴルフメニュー
    *スポーツ&アクティブメニュー
    *エステメニュー(女性専用)
    *ターザニア
宿泊型新保健指導プログラム
スマート ライフ ステイ
Point
1
特定保健指導の参加率アッププログラム
健康増進施設・クリニックを有する専門家知識
2
千葉大学医学病院の糖尿病・代謝・内分泌内科監修プログラム 
3
特定保健指導機関番号:リソル生命の森株式会社
(1221500018)
参加者の 感想
  • カロリーを摂り過ぎていたことが良く分かった。
  • 同じようなプログラムが再度できたら参加したい。
  • 「クリニックで健診を受けている」感じがなく楽しく過ごせた。
  • 少しずつだが成果が出たことが実感でき「やる気」が出た。
  • 食生活の改善は無理なことではなく、自身の意識で変わるものだと感じた。
  • 「まだ大丈夫」と思っていたが、糖尿病の怖さが浸み込んだ。
スマートライフステイ 4つの特徴
  • 特徴1)座学中心の研修でなく、様々なアクティビティを実践
  • 特徴2)宿泊してじっくりと健康と向き合う2日間
  • 特徴3)実施後も6ヵ月間継続支援(特定保健指導同内容)
  • 特徴4)参加者は、体重、胸囲、HbA1c(ヘモグロビンA1c)の数値は減少

問題を見つけよう

ストレスチェック

「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者(※)に対して実施することが義務付けられました。

※契約期間が1年未満の労働者や、労働時間が通常の労働者の所定労働時間の4分の3未満の短時間労働者は義務の対象外です。

健康診断(人間ドック)

エアロビクスクリニックの人間ドックは、ガンや生活習慣病、循環器疾患関連の検査を中心とする一日人間ドックです。単に病気を探すことのみにとどまらず、綿密な個別相談を通じて、積極的に病気を予防する方法を考えていただくことを目指しています。

基本検査項目[問診・診察・身体計測]/生理学検査[視力・聴力・肺機能・血圧測定・心電図・眼底写真・眼圧測定・運動負荷試験]/レントゲン・超音波等[胸部X線・腹部X線・上部消化管・腹部超音波]/検体検査/医学的面接

・医学検査結果報告書、総合健診のまとめ、解説書一式お渡しいたします。
・検査の項目、内容は当日の健診者の状態によって変更することがあります。
・昼食は「ヘルシー弁当」をご用意いたします。
・日本メディカルトレーニングセンターの大浴場、プール等の施設がご利用いただけます。

睡眠時無呼吸チェック

あなたは、「いびき」や「無呼吸」を指摘されたことはありませんか?
睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome :SAS)とは睡眠中の呼吸停止が繰り返される病気です。
主に、いびきや昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛などの症状があります。またSASは生活習慣病と密接に関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります。
また、SAS特有の眠気は交通事故を起こす危険もあり、早期に適切な治療をすることが大切です。

認知症チェック

認知症は、初期症状を発見し適切な治療を行うことで、その進行を遅らせることが可能です。また近年では、30代、40代といった働き盛りの年代においても「若年性認知症」のリスクがメディアでも取り上げられ、そのリスクに注目が集まっています。認知症のチェックを行うとともに、「認知症になりやすい生活習慣」になっていないか、ライフスタイルをチェックしてみましょう。

問題を解決しよう

森林セラピー

四季を楽しめる生命の森ならではの森林浴。マイナスイオンを肌で感じてみてください。

特定保健指導

健康寿命延伸を目的としてリソル生命の森は平成28年度より特定保健指導事業に参入いたします。1985年より30年以上、保健指導を継続してきた豊富な経験から、自治体様、健康保険組合様のご要望にお応えしてまいります。

スマート・ライフ・ステイ プログラム(宿泊型新保健指導)

【スマート・ライフ・ステイとは】

特定健診の結果、保健指導の対象とされる方について、ホテルや旅館に宿泊しながら生活習慣病予防の為の保健指導を受けるプログラムです。

【プログラムのねらい】

生活習慣病について本人の理解度や疑問度に応じた指導を行い、「自分の健康は自分で守る」という意識を高めて頂きます。
リソル生命の森の「健康増進施設・豊かな自然エリア・クリニックを有する専門家知識」、このような強みを生かし、生活習慣病を改善、また健康意識を高めることができます。

【プログラム参加のメリット】

宿泊プログラムに参加することで、健康度を高め、健康づくりの為の行動変容を促すことができます。
また宿泊後、6ヶ月間継続して追加支援を実施致します。

【参加対象】 ※18 歳以上の方で自ら身体を支えられる方

◆個人的に健康度を高めたいと考えている方
◆健康診断で以下のいずれかに該当する方

○ウエスト周囲径 男性≧85cm 女性≧90cm
○ヘモグロビンA1c(国際基準値) 5.6 以上 6.4 以下
○血圧  最大血圧≧130mmHg 最少血圧≧85mmHg
○血清脂質
・高トリグリセライド血症  ≧150mg/dL
・低HDL コレステロール血症 <40mg/dL

※体調に不安を感じる方は事前にご相談ください。ご参加いただけないこともございます。

メディカルフィットネス

【メディカルフィットネスとは】

医療施設に運動施設が併設された場所で実施される運動プログラムです。
医師によるメディカルチェック及び健康運動指導士による体力チェック、管理栄養士による食生活のヒアリングを行った後、個々の健康状態に合ったプログラムを策定します。都度フォローアップを行い、「生活習慣病の予防や改善、健康寿命を伸ばす」ことを目標とします。

【メディカルフィットネスの特徴】

1.医師が発行した「運動処方」を元に健康運動指導士が指導いたします。
運動レベルが安全に保たれ、適切に運動をすることができます。
2.管理栄養士が月毎に食事のアドバイスをするので、健康増進に則した食生活を送ることができます。

【メディカルフィットネス運動プログラム】

・運動を日常生活に取り入れ、快適な身体づくりや生活習慣病の予防・改善を目指しながら積極的に生活の質(QOL)を高めていくことを目的とします。
・週1回2時間 指定された曜日に運動を行います。
・個人個人に合わせたプログラムを健康運動指導士が指導いたします。

認知症予防プログラム

認知症予防に効果があるとされるアクティビティや食事などを通して、脳の活性化を図っていくプログラムです。

健康推進プログラム

運動と食事、それに天然湯の華風呂への入浴を組み合わせて、内側からも外側からも健康的な身体をつくっていくためのプログラムです。

介護予防プログラム

介護状態にならないために、日頃から身体を動かし、適切な食事を摂ることが重要です。この機会に介護について学びましょう。

プログラムの 個別ページへ
あなたのオフを、もっとスマイルに。

LET’S MAKE SOMETHING TOGETHER

皆さまを迎えるのは、東京ドーム約70個分もの広大な敷地に、ターザニアやゴルフ場、プールなどを備えた一大複合リゾート施設「生命の森」。都心から約1時間とアクセスも抜群。
ガイドブックには載ってない地元に愛される、地元食材を生かしたレストランやカフェ。そして実業団やナショナルチームにも利用されるスポーツ施設。客室は、森の中のログハウスまたは全室スイートのホテルタイプが揃います。

カーテンを開けると太陽の光が差し込んで外には青空が広がっている。
そんな気持ちのいい週末を仲良しのお友達とちょっと足をのばして朝から休暇を満喫したい気分。
癒しと遊びの週末プチトリップへ出かけ、従業員の皆さまの健康管理・健康づくりの推進をしていきましょう。

宿泊
森に包まれた快適と寛ぎの空間。ホテルとカナダ産ログハウスをご用意しています
スポーツ合宿
プロのスポーツ選手から実業団まで様々なスポーツ合宿の場に選ばれています
会議・研修
大切な会議や研修だからこそ、緑豊かな環境の施設をご案内致します
セミ・文化系合宿
社員研修、講演会、文化活動、幅広い用途に選ばれています
ゴルフ
なだらかな大地に伸びやかに広がる、真名カントリークラブ
(全45ホール)
健康
あらゆるアスリートのトレーニングと健康に
厚生労働大臣認定 健康増進施設
厚生労働省指定 運動療法施設
食(レストラン)
「本物の美味しさ」は、人を健やかにする
施設内5店舗 レストラン他料理メニューもご紹介
絆(遊び)
新しいアクティビティが続々登場! ターザニアは10周年のリニューアルオープン
体験(農業・漁業)
稲刈り体験/野菜収穫体験/フルーツ狩り体験/漁業体験/林業体験の出来る周辺施設をご紹介
癒し(リラクゼーション)
豊かな自然の森と様々なリラクゼーションメニューをご紹介
買い物
施設内5店舗とアウトレットや道の駅などで買い物を楽しめます
周辺観光
立地を生かし、ハブ基地として房総観光が楽しめます
花木庭苑
東京ドーム70個分の広大な敷地に咲く四季折々の花々のご紹介
ブライダル
結婚式、宴会、七五三、法事、誕生会などの特別な日にご利用頂けます
お茶の間ゼミ
健康、絆、生きがい、感動をテーマにカルチャーが楽しめます
暮らし
日本で一番大きいリタイアメントコミュニティ『リソル 生命の森 コミュニティタウン』での暮らし
宿泊プラン
森に包まれた快適と寛ぎの空間。ホテルとカナダ産ログハウスをご用意しています
バーチャルツアー
施設の雰囲気をお楽しみください

革新的な発想と行動力で
「いきがい・絆・健康・くつろぎ」を提供し、
明るい社会づくりに貢献します。